2009年08月11日

トロンボーンの代わりにユーフォでジャズは務まるか?

 ジャズやファンクにユーフォニアムが出てくることは珍しいです。村田陽一さんなんかは、ファンクでもブリブリとユーフォニアムを吹いておられますが、稀な例です。トロンボーンの代わりにユーフォニアムでジャズやファンクは出来るのか、という質問でしたが、さて。

 質問と回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327844728
 
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ・ユーフォニアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビューグルってどんな楽器?

 「ビューグル」(bugle)という楽器。譜面に入っていたり、「ビューグルコー」というマーチングバンドがあったり、これって何でしょう。実は色々な意味があるのです。

 質問と回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428334584
 
ラベル:ビューグル BUGLE
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の楽器について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブランクが長かったので、都内近郊でユーフォニアムを習いたい

 ブランクが長く、久しぶりに吹き始めようとしたとき、思ったように吹けないものです。丁度よい機会なので音楽教室か個人レッスンを受けたい。都内近郊で、そのような方に参考になると思います。

 質問と回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328255718
 
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォニアムを習いたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーフォニアムのレンタル

 楽器を吹きたいけれど、まとまったお金がないとか、短期間しか使わない、といった場合、楽器をレンタルするという方法があります。

 さて、どんな仕組みなのでしょうか。学生も使えるの? デメリットは? レンタルの他に手段はないの? など、質問はテナーサックスに関してでしたが、ユーフォニアムの場合も参考になると思います。

 質問と回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028155440
 
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォニアムを借りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻の下が膨らんでしまう

 子供の頃に、鼻の下に空気をためて、友達を笑わせたりしましたが、時々そうやって楽器を吹いている人がいます。一度ついた癖はなかなか直らない者ものです。トロンボーンでお悩みの方がいらっしゃいました。

 質問と回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428869134
 
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォニアムの吹き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズ・ユーフォニアムに興味がある

 ユーフォニアムでジャズ。興味はあるけれど、どうやって情報をキャッチするか。質問はジャズ・ホルンについてでしたが、参考になると思います。

 質問と回答はこちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228848097
 
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ・ユーフォニアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァルヴオイルが漏れてきます

 ピストン楽器の必需品、ヴァルヴオイル。ボトルのキャップをちゃんと閉めているのに、なぜか漏れてしまうことがあります。お困りの方はご覧下さい。

 質問と回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028914800
 
posted by 岡山(HIDEっち) at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォニアムの付属品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

